04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2018年4月6日(金)8:55

遊歩道の立ち入りを禁止/川満マングローブ林

一部崩落など危険な状態


木製の遊歩道が崩落した現場。老朽化が著しく市が立ち入りを禁止している=4日、下地川満

木製の遊歩道が崩落した現場。老朽化が著しく市が立ち入りを禁止している=4日、下地川満

 宮古島市下地川満のマングローブ林に設置されている木製遊歩道への立ち入りが禁止されている。施設の一部が崩落していたことが判明したほか、他の箇所でもシロアリのものとみられる食害が発生しているため。市が施設の改修か、建て替えかの検討に入る。

 この遊歩道は、川満漁港と隣接していて、2002年に設置された。観光客のほか自然観察などで多くの市民が利用してきた。

 ただ、老朽化や食害に伴う施設の腐食が発生。管理する市の水産課が先月日に調査したところ、木製の柱や梁(はり)など複数箇所で劣化を確認したという。

 腐食の状況から「通常の使用は危険」と判断。緊急措置として31日から立ち入り禁止措置を取った。

 市水産課は「施設は多くの方に利用していただいている。再利用に向けて取り組みたい」としている。

 今後は改修か、新たに造り直すかについて検討が進められるが、利用の再開に当たっては相当の時間を要するものとみられる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!