04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2018年4月13日(金)8:55

ネットの危険性紹介/NTT西支店の嶺間氏

中学1年生対象に講座


嶺間氏(左)からインターネットの危険性などについて説明を聞く生徒=12日、平良中学校体育館

嶺間氏(左)からインターネットの危険性などについて説明を聞く生徒=12日、平良中学校体育館

 NTT西日本沖縄支店によるインターネット安心講座「e-ネットキャラバン」が12日、平良中学校で1年生の生徒を対象に開かれた。同支店のe-ネット安心講座認定講師・嶺間恵誠氏が講師を務めインターネットの危険性や危険から身を守るための注意点などを紹介した。嶺間氏はインターネットの危険性として別人になりすましての誘い出しや個人情報の流出などを挙げ、インターネットで知り合った人には会いに行かないこと、名前や住所、顔写真など個人が特定される情報はインターネット上に載せないことを順守するよう強く訴えた。

 インターネットサイトの使用料や通信販売の代金などの架空請求メールによる詐欺被害も発生していることを紹介する嶺間氏。「身に覚えのない請求メールには返事もしないで、開かずにすぐ削除して」と呼び掛けた。

 生徒を代表して新里聖人君が講演に感謝する言葉を述べると共に「インターネットには危ないことがあることが分かった。これからは気を付けて利用していこうと思う」と感想を語った。

 同日、下地中学校でも同じ講座が行われた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!