03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
政治・行政 社会・全般
2018年4月24日(火)8:57

手術で腫瘍を摘出/翁長知事

退院は4~5週間後か


翁長知事の腫瘍摘出手術について会見する(左から)富川、謝花両副知事=23日、県庁

翁長知事の腫瘍摘出手術について会見する(左から)富川、謝花両副知事=23日、県庁

 【那覇支社】翁長雄志知事が膵臓(すいぞう)にできた腫瘍の摘出手術を受けたことについて23日、富川盛武、謝花喜一郎両副知事は県庁で会見を開き、手術で腫瘍の摘出に成功したと発表した。県は、退院までの期間を「通常であれば4~5週間程度」と見込んでいる。

 翁長知事は10日の会見で、膵臓に2~3㌢の腫瘍が見つかったことを明らかにしていた。両副知事によると、翁長知事の手術は浦添市の病院で21日に行われ、腫瘍を摘出した。腫瘍が良性か悪性かを判別する検査には1~2週間かかるといい、放射線治療などの必要性は、その結果を受けて医師が判断する。

 両副知事によると、翁長知事は手術の翌日からリハビリを行い、「一日も早く公務に復帰するためリハビリに取り組み、県民の皆様に元気な姿を見せたい」と話しているという。

 公務復帰の目処については、富川副知事が「病院との相談、状況による。それを見極めて復帰できるよう取り組んでいきたい」と述べるにとどめた。

 池田竹州知事公室長は「知事が事務処理を有効に指揮監督できる状況にある。知事の決裁が必要なものは、両副知事が代決することで十分対応可能だ」として、職務代理を置く必要はないとの見解を示した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!