04/16
2024
Tue
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
社会・全般
2018年5月5日(土)8:56

久しぶりの再会感激/北城ろう学校宮古分校卒業生

35年の節目に同期会


再会を祝し乾杯する参加者=3日、宮古特別支援学校体育館

再会を祝し乾杯する参加者=3日、宮古特別支援学校体育館

 1978年4月に開設され、84年3月に閉校となった県立北城ろう学校宮古分校の卒業生らによる「卒後35年同期会」が3日、かつて同分校のあった宮古特別支援学校の体育館で開かれた。卒業生45人中、島内外から18人が参加。当時の恩師も駆け付け、久しぶりの再会を喜び合った。

 同分校の同期会は卒業10年目と15年目の年にも開かれていて今回が3回目となる。

 今回の同期会では、恩師を代表して前川玄業さんが「何十年間ぶりでも会ってみれば懐かしい。皆さん、これまでの人生を振り返りながら、健康に気を付けて頑張ってもらいたい」と呼び掛けた。

 同期会の幹事を務める国仲俊吉さんは「集まってもらいありがとう。感激している。今回、先生たちに久しぶりに会え、友達にも会えうれしい」と再会を喜ぶ思いを語った。

 再会を祝し全員で乾杯したほか、昼食を共にしながら参加者が近況を報告したり、当時の思い出などを語った。

 国仲さんは「卒業からもう35年。同期会を開きたいと思った人はいたと思うが、誰も言ってくれなかったので自分から声を上げた」と今回、幹事を務めたいきさつを語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!