03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2018年5月6日(日)8:56

Uターンラッシュ始まる/GW

空港カウンター前に長い列


搭乗手続き順番待ちのため長い列を作るUターン客ら=5日、宮古空港

搭乗手続き順番待ちのため長い列を作るUターン客ら=5日、宮古空港

 今年のゴールデンウイークの最終日前日となった5日、長い休みを宮古島で過ごした観光客や里帰りしていた帰省客らのUターンラッシュが始まった。宮古空港では大きな荷物を持った人たちが搭乗手続きカウンターに長い列を作り順番を待っていた。Uターンラッシュのピークはきょう6日までで、本土直行便や那覇行きのほとんどの便が満席か満席に近い状態となっている。


 今年のゴールデンウイークは4月28日からスタート。祝日となっていない5月1、2日を休みにすると9連休の大型連休となった。

 空港1階の航空会社カウンター前は、搭乗や荷物を預ける手続きのため並ぶ、大きなスーツケースやキャリーバッグ、土産品の入った紙袋などを抱えたUターン客で混雑した。

 妻と子供、両親、姉夫婦ら合計13人で来島した長谷川慶太さん(30)=埼玉県=は2日から5日までの4日間、滞在し、みんなで宮古島を楽しんだ。「両親が宮古島好きで小学生の時に初めて来て以来、何度も訪れている。魅力はやはりきれいな海。ごはんがおいしいところも好き。今回は前浜ビーチで遊んだり、博愛漁港で海中観光船に乗ったりした。人が良く、のんびりできるところも良い」と宮古島の魅力を語った。

 今回が初来島という釘本貴子さん(52)=長崎県=は宮古島在住の友人から「遊びに来て」と言われ、神奈川県の友人と宮古島で集合し、宮古島の海を満喫した。「海がすごくきれいで癒やされたし感動した。生まれて初めてシュノーケリングをして、はじめは大変だったが、ウミガメを見ることができ、まるで水族館にいるようだった」と楽しかった思い出を振り返り、「機会があればもちろん一度、遊びに来たい」との思いを示した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!