04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
産業・経済
2018年5月16日(水)8:58

こし、粘りに高評価/宮古島産の新ソバ試食会

宮古島産の新ソバを味わう招待客の皆さん=15日、あらだてぃ

宮古島産の新ソバを味わう招待客の皆さん=15日、あらだてぃ

 宮古島産新ソバのお披露目会が15日、上野新里のファーマーズキッチン「あらだてぃ」であった。招待客40人が新ソバを食べ、宮古島産特有のこし、粘り、甘みを感じながら新鮮なソバの美味を堪能した。

 宮古島穀物生産組合(新里五尾組合長)が主催して開いた。観光関連企業や市の職員を招待し、今年最初のソバを振る舞った。

 招待客の皆さんは「おいしい」と言いながら新ソバに舌鼓を打った。下地敏彦市長は「いつも食べるソバよりこしがありしっかりしている。おいしい」と高く評価し、「キビの間作でできる作物。新しい品目として期待したい」と話した。

 今年の宮古島産ソバは4月下旬に収穫を開始。6月の初めまで続くといい、今期は約25㌧の出荷を目指しているという。

 新里組合長は「今年は良い栽培ができている。毎年コンスタントに出荷量を増やせているので、今後も頑張りたい」と一層の生産振興に意欲を見せた。

 本土でソバの出荷が始まるのは早い産地でも9~10月。宮古島産は夏場に出せるという利点があり、引き合いも強いという。

 宮古島産を取り扱う熊本製粉の内藤摂さんは「この時期に、良いものを、良い状態で、欲しい時に出せるのが大きい。フレッシュなソバを供給できるという点は強みになる」と話し、出荷量の増加を期待した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!