04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2018年5月17日(木)8:59

浮上したサンゴ礁群に歓声/八重干瀬遊覧クルージング

海中展望型客船「モンブラン」


八重干瀬を形成するサンゴ礁の一つ「キジャカ干瀬」を観賞する観光客ら=16日、客船「モンブラン」から

八重干瀬を形成するサンゴ礁の一つ「キジャカ干瀬」を観賞する観光客ら=16日、客船「モンブラン」から

 はやて(本社・伊良部、川平三秀代表)が運営する海中展望型レストラン客船「モンブラン」(総トン数650㌧、1500馬力、佐久川清修船長)は16日、八重干瀬(やびじ)遊覧クルージングを開催した。本土からの観光客ら約120人が参加。干潮で浮上したサンゴ礁群の褐色と青い海のコントラストに目を奪われ「きれい!」と感嘆の声を上げていた。

 この日は大潮に当たり干満の差が大きかった。朝から青空が広がり、絶好の遊覧クルージング日和。穏やかな海だった。

 客船はちょうど正午に平良港を出港。観光客らはカメラを持ちデッキに上がり、潮風を受けながら大型クルーズ船や島の風景など、思い思いの撮影を楽しんだ。

 出港時の直進コースは池間島西側の海域で右に折れ、そのまま八重干瀬へ進んだ。客船は同島に最も近い「キジャカ干瀬」付近で減速。観光客らは、間近で見るサンゴ礁に感動し、カメラを向けて盛んにシャッターを切っていた。「きれい、きれい」との声が上がり、興奮冷めやらぬ様子だった。

 客船が直進した左舷側に「イフ干瀬」が現れた。この干瀬の礁縁部分の海底には白い砂が数百㍍にわたって堆積する。観光客らは、美しい色合いに魅了された。

 佐久川船長は「大潮の日に雲一つない好天に恵まれ、最高の遊覧クルージングだった。観光客の満足の笑顔がうれしい」と語った。

 滋賀県から参加した松田稔理さん(23)は「とてもきれいな海に感動した」、同じく岩崎麻耶さん(21)は「めっちゃきれいな海だった」とそれぞれ感想を話した。

 松田さんと岩崎さんはいとこで、互いに家族と一緒に宮古島の旅行を心行くまで楽しんでいた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!