04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
イベント
2018年6月6日(水)8:59

「とうがにあやぐ」など多彩に/在沖宮古郷友文化藝能祭り

歌や踊りで郷友が結束


約600人の郷友らで盛り上がった藝能祭り=3日、那覇市

約600人の郷友らで盛り上がった藝能祭り=3日、那覇市

 【那覇支社】「在沖宮古郷友文化藝能祭り~ぷからすの集い~」(主催・同実行委員会、共催・琉球新報社)が3日、那覇市泉崎で催された。約600人が訪れ、故郷の民謡や舞踊などに大きな拍手を送った。同藝能祭りは、琉球新報本社ビルの落成記念公演として行われた。

 舞台は、西原高校マーチングバンドよる宮古民謡「豊年の歌」などの迫力ある演奏や演舞で幕を開けた。

 主催者あいさつで、同実行委員会の古波蔵和夫代表顧問は「琉球新報社には宮古の郷友会などの多くのイベントで、協賛や後援をしてもらい感謝している。今回の公演は恩返しの意味もあり、出演者は新装のこのステージで、存分に芸能を披露してほしい」と述べた。

 琉球新報社の富田詢一社長(宮古出身)は「宮古の発展は我が社の発展でもある。沖縄本島にいる人たちが元気でないと、ふるさとも元気にならない。お互い元気で若い人にも参加してもらいながら、郷友会を盛り上げていこう」と話した。

 沖縄宮古民謡協会の役員らが奏でる「とうがにあやぐ」「大世栄」に合わせ、在沖の平一学区郷友会や久松郷友会の、あでやかな衣裳をまとった踊り手たちが華やかな舞を披露した。

 鏡原郷友会が大正琴で「酒は涙か溜息か」などを演奏したほか、ラブソ会は宮古の子守歌「ばんがむり」を基調にした華やかな創作ダンスを踊り、女声合唱団カリーナが「宮古とうがにあやぐ」を美しいハーモニーで聞かせた。

 「Ritsuko&ラブリーダンス」は、躍動感に満ちたジャズダンスを繰り広げ、日本新舞踊では、喜納貞江さんや久場川妙子さん、勝連瑠璃子さんが門下生と共に、歌謡曲の「人生一路」「河内おとこ節」「北の尋ね人」などに合わせた勇壮な踊りを披露した。

 友情出演した久松出身の歌手、与那覇忠さんは自身で作詞作曲した「ああ・・宮古丸」を情感を込めて熱唱した。上地流浦添道場の安里信秀館長は沖縄空手の「完戦(カンチン)」を、瞬発力と迫真のある動きで演じた。

 また、在沖下地郷友会の「与那覇のヨンシー」には、ふるさとのヨンシー保存会からも応援に駆け付けて、そろいの花笠を持ち、掛け声を合わせて軽快に跳びながら踊った。総勢47人の野崎クイチャー保存会は舞台で二重円となり、男性は両手を頭上高く振り上げ、女性は全身を小刻みに動かすなど、息の合った踊りを披露した。 

 最後は、出演者全員が舞台に上がり、観客にあいさつして締めくくった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!