04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
政治・行政 社会・全般
2018年6月12日(火)8:55

県、はしか流行の終息宣言

患者4週間発生なし


はしか流行の終息を宣言する砂川靖県保健医療部長(中央)と嘉手苅孝夫県文化観光スポーツ部長(左)ら=11日、県庁

はしか流行の終息を宣言する砂川靖県保健医療部長(中央)と嘉手苅孝夫県文化観光スポーツ部長(左)ら=11日、県庁

 【那覇支社】県は11日、3月中旬から県内で99人が確認された麻疹(はしか)について、流行の終息宣言を行った。最後に感染を確認した患者が医療機関で受診した5月11日から、新たな患者の発生が4週間以上ないことから、流行が終わったと判断した。県保健医療部の砂川靖部長は会見で、「医療関係者、市町村、県民が一丸となって取り組んだ結果、終息を迎えることができた」と語った。

 今回のはしか発生は、県内では4年ぶりで、宮古地区では9年ぶり。県内で最初に確認された患者は、3月中旬に沖縄本島を訪れた台湾からの観光客だった。県によると、この台湾人観光客はタイで感染したとみられるという。

 地区別の感染患者数は、北部管内22人、中部管内26人(最初の台湾人観光客含む)、南部管内24人、那覇市24人、宮古地区2人、八重山地区1人。

 年代別の患者数は、定期予防接種2回が義務化される前の30代が最も多い31人、次いで20代23人、40代13人と続く。1~5歳の感染は10人で、1歳未満は4人だった。職業別では、観光・接客業が最も多かった。

 今後の取り組みとして、砂川部長は、定期予防接種実施率向上に向けた対策の強化を挙げたほか、▽定期予防接種未接種者▽医療従事者・児童福祉施設職員・学校職員▽観光接客業者と海外渡航者-への予防接種の推奨を掲げた。

 会見には、県文化観光スポーツ部の嘉手苅孝夫部長も同席し、「今回の流行はゴールデンウイークと重なった結果、沖縄観光に少なからず影響を与えた。多くの県民と観光客の皆様には大きな不安と心配をお掛けした。本日(流行の終息)を境に、官民挙げて観光客の誘客活動に取り組んでいきたい」と述べた。

 県によると、はしか流行の影響で746件・5572人について沖縄旅行のキャンセルがあったという。直接的な損害額は、推計で約4億2000万円。

 宮古島市と多良間村は、はしかの県内での発生を受け、公費負担の定期予防接種を促したほか、生後6カ月から12カ月未満の乳幼児へのワクチン接種も県と連携して無償化した。また、宮古島市は大人へも予防接種を呼び掛けるなど、積極的な対策も取っていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!