04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2018年6月15日(金)8:57

災害ゼロ向け決意新た/宮古地区安全大会

全国週間に先立ち開催


指差し呼称で労働災害ゼロへの取り組みを確認する参加者ら=14日、市中央公民館

指差し呼称で労働災害ゼロへの取り組みを確認する参加者ら=14日、市中央公民館

 全国安全週間(7月1~7日)に先立ち14日、2018年度宮古地区安全大会(県労働基準協会宮古支部など主催)が「新たな視点でみつめる職場 創意と工夫で安全管理 惜しまぬ努力で築くゼロ災」をスローガンに、市中央公民館で開かれた。参加者らは安全宣言を採択、指差し呼称で労働災害ゼロに向け、決意を新たにした。

 主催者を代表して同協会宮古支部の上里明通支部長が「安全週間は今年で91回を迎える。各産業、業種は人手不足が取りざたされている。それに呼応するように、今まで減少傾向にあった産業事故や労働災害が増加傾向にある。今一度、労働災害撲滅に向けた取り組みを強化してほしい」とあいさつした。

 宮古労働基準監督署の宮国浩署長は「この全国安全週間を機に、労働災害防止の重要性を認識するとともに、安全活動の着実な実施を図るよう心掛けよう」と呼び掛けた。

 沖縄労働局の腰痛予防アドバイザーの山内義崇理学療法士が「職場の腰痛対策で働き方を考える」と題して講演した。

 また、今年4月~23年3月末までを計画期間とする沖縄労働局第13次労働災害防止計画の概要が説明された。同計画は▽死亡災害撲滅を目指した対策の推進▽過労死等の防止等の労働者の健康確保対策の推進▽企業・業界単位での安全衛生の取り組み強化-など八つの重点項目からなっている。

 大会後半には「本大会を契機に、安全で安心な職場環境を作っていくため、事業者と労働者が一体となって取り組んでいく」と大会宣言を採択した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!