04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2018年6月19日(火)8:56

伝統行事の継承誓う/新城自治会

共進会と豊年祭盛大に


サトウキビ生産などで優秀な成績を収めた農家を表彰した総合共進会=18日、新城公民館

サトウキビ生産などで優秀な成績を収めた農家を表彰した総合共進会=18日、新城公民館

 宮古島市城辺新城自治会の総合共進会と旧五月五日祭(豊年祭)が18日、新城公民館で行われた。共進会では優績農家を表彰、豊年祭は大盛況だった。友利満自治会長は「この行事は地域活性化の礎だ」と参加住民に語り掛け、伝統行事の継承に決意を込めた。

 共進会と豊年祭は今年92回目。旧暦の5月5日に開く自治会最大の行事で、毎年島内外から多くの関係者が参加してにぎわう。

 友利自治会長は「各地域で人口の減少と高齢化が進んでおり、自治会行事の存続が難しい中、今年もこのように共進会と豊年祭を開催できてうれしい」と喜びをかみしめた。「この行事を途絶えさせないためにも地域が一丸となって努力していきたい」と話した。

 総合共進会では、サトウキビを100㌧以上生産した農家や、肉用牛競りで優秀な販売成績を収めた飼養者らを表彰し、日ごろの生産活動をたたえた。

 共進会後の豊年祭も大盛況だった。保育所の園児は愛らしく踊り、女性は琉舞や日舞を披露して年に1度の行事に花を添えた。

 来賓も多数出席して新城の発展を期待した。下地敏彦市長は「先輩方が築いてきた伝統を若い世代がつないでいる。新城の皆さんを見ていると、地域を守るという意気込みを感じる」と話して敬意を表した。

 共進会で表彰された農家は次の通り。

 【サトウキビの部(生産量)】①佐平正弘②友利敏男③新福畜産④當眞武信⑤池城富雄⑥新崎トシ子⑦上原守夫⑧新城康男⑨上原將弘⑩新城康浩⑪高原健⑫友利浩次⑬仲田ウメ⑭新里正成⑮下地敏博⑯池城光雄
 【畜産の部】平均販売価格優秀者=①新城成人②野路美由希③新城健▽最高販売価格優秀者(去勢牛)=①新福畜産②野路美由希③新福畜産▽最高販売価格優秀者(雌牛)=①新福畜産②同③友利博光▽総販売価格年度合計優秀者=①新福畜産②新城健③新城政則
 【野菜の部】西平卓治②松田孝司
 【葉タバコの部】新城三夫
 【土づくりの部】緑肥=①城間好市②山城勲▽堆肥=①新副畜産②新城弘義③新崎明正


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!