04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
はばたけあすの顔
2018年6月29日(金)8:54

【はばたけあすの顔】全員「頑張り屋さん」/城辺小学校1年1組

男子5人、女子4人

 

城辺小学校1年1組

城辺小学校1年1組

「本を100冊読んだよ」「算数が大好き」「習字を上手になりたい」。城辺小学校1年1組(男子5人、女子4人)は、全員「頑張り屋さん」だ。

 元気いっぱいの子供たちは休み時間になると外に飛び出し遊びに夢中になる。木に登ってクマゼミを捕る姿はたくましく映る。セミの抜け殻を袋いっぱい集めた子もいた。学校裏の福里公園にはセミなど多種類の昆虫が住み自然学習に適している。

 学級目標は「みんなとなかよくする」。6月22日の平和集会でも、兄さんや姉さんたちと一緒に「みんなとなかよくする」と誓った。

 算数の勉強では引き算を頑張っている。「よいこの一日」も書くようになった。生活科の学習では自分たちで育てたアサガオの花びらを水にひたして、色水を作った。白い布をピンクや紫色に染めて「きれい」と初体験を大喜びしていた。プールでは歓声を響かせている。

 久貝先生は、あいさつは立ち止まってするようにと教えている。取材で訪ねた時「こんにちは」と大きな声ときれいな姿勢のあいさつで迎えてくれた。

 久貝先生は「元気で個性的な子供たち。これからも伸び伸びと育ってほしい」と話した。

 【男子】やまうち かいり▽しんじょう ともや▽しもじ あいき▽おなが ゆうと▽ともり しょうま
 【女子】しまじり ひより▽ただ なつみ▽いは かなの▽しおかわ あやな
 【担任】久貝美枝先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!