04/16
2024
Tue
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
イベント
2018年7月3日(火)8:55

親子で歯の健康学ぶ/デンタルフェア

各コーナーにぎわい


歯の健診やブラッシング指導など多くのコーナーが設けられたデンタルフェア=1日、JTAドーム宮古島

歯の健診やブラッシング指導など多くのコーナーが設けられたデンタルフェア=1日、JTAドーム宮古島

 第34回デンタルフェア(主催・県歯科医師会、主管・宮古地区歯科医師会デンタルフェア実行委員会)が1日、JTAドーム宮古島で行われた。親子連れら約1000人が参加し、正しい歯磨き指導や歯科検診、フッ素を使っての虫歯予防など、歯の健康について学んだ。

 開会式で同実行委の本永昌代委員長(宮古島デンタルオフィス院長)が「今回のフェアは宮古テレビ40周年記念のイベント同時開催で行う運びとなった。いつもよりも短い時間だが、各ブースでいろいろと体験してほしい」とあいさつした。

 会場には無料の歯科検診や口の中の菌の様子を観察する顕微鏡コーナーなど、多くのコーナーが設けられた。

 歯科技工士が用意した動物やキャラクターを型に石膏を流し込み、絵の具で着色するコーナーは子どもたちの人気の的。多くの子どもたちが真剣な表情で挑戦していた。

 毎年開催されているデンタルフェアは歯科保健に関する周知、啓発活動を実施し、歯の正しい磨き方を身に付け健康長寿に結びつけてほしいとの狙いで開催されている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!