03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2018年7月15日(日)8:57

14校で体育館雨漏り/生徒が滑って骨折も

 5日の大雨と10日の台風8号の影響で、市内の各小中学校の体育館は雨漏りの被害が相次いだ。市教育委員会には小学校8校、中学校6校から被害の報告があった。西城中ではバスケットボール部の3年男子が部活中、前日に雨漏りした体育館で足を滑らせて足首を骨折した。

 学校側によると、生徒が骨折したのは6日の部活時で、前日の雨漏りを受けてコートを拭いて活動を行っていたが、床が少し湿っていた部分にボールが転がり、そのボールを取る際に滑って転んだ。

 同校の体育館では、これまでも大雨の際には約25カ所で雨漏りがあり、バケツを置いて対処していた。

 上野小でも今回の大雨と台風の影響で、体育館には多くのバケツとブルーシートが配置された。同校では、体育館2階の部室の屋根から大雨の際に大量の雨水が降り注ぐ状況もあり、市教委に被害状況を報告していた。 市教育委員会の下地信男教育部長は「被害報告が出ている学校では、雨漏りが授業や部活に支障を来している。今後、調査をして優先的に対応したい」と述べた。

 修繕については「既存の施設修繕費の予算があるので、それを雨漏り対策に充当して被害報告のある学校から優先的に行う。しかし、既存予算だけで対応は難しい。今後、見積もりを実施した上で足りない費用については12月補正予算で対応していきたい」との見解を示した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!