03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
教育・文化
2018年8月3日(金)8:56

沖縄本島12社で職場体験/多良間中2年生

村就業意識向上支援事業


多良間中学校職場体験に参加した生徒と先生=1日、那覇市

多良間中学校職場体験に参加した生徒と先生=1日、那覇市

 【那覇支社】多良間中学校(松本尚校長)の2年生12人は、1日から沖縄本島で「多良間中学校職場体験」に参加した。2日間の日程で、生徒たちは受け入れ企業12社でさまざまな業種の仕事を体験した。

 この職場体験は、今回で4年目。今年度から村独自の事業として行う「多良間村就業意識向上支援事業」の一環で実施している。村にない職業に触れることで、職業選択の幅を広げるほか、コミュニケーション力向上も目指している。

 初日の職業体験終了後、琉球補聴器で接客などを行った宇良愛菜さんは「お客様には、補聴器の修理や掃除など、いろんな要望があることが知れた。自分も接客業をやってみたいと思った」と話した。また、りらいあコミュニケーションズで電話応対などを体験した美里鳴海君は「電話で話しながら、会社名や名前のメモを取るのが難しかった」と感想を語った。

 松本校長は「多良間には高校がなく、中学を卒業すると島外に出る。同世代の子どもより3年早く社会に出ることになる。職場体験は、知らない社会で頑張る人間になる大変良い機会になっている」と述べた。

 ジュンク堂書店那覇店で、レジでの接客や本の紹介文を書いた古屋敷琉々花さんは「最初は緊張したが、本屋さんの仕事を体験して接客業に興味が持てた」と笑顔を見せた。

 同書店の宮里正範さんは「生徒さんにとって貴重な機会になると思う。職場体験で得たことが、将来仕事を選択する際に役立てばうれしい」と述べた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!