04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2018年8月30日(木)8:58

169件を差し押さえ/自動車税滞納で県税課

タイヤ・ミラーズロック導入へ


公売に向けたタイヤロック(車止め)による差し押さえ(資料写真)

公売に向けたタイヤロック(車止め)による差し押さえ(資料写真)

 県宮古事務所県税課は29日、5月31日が納付期限だった2018年度自動車税の滞納処分状況(7月末現在)を発表した。それによると滞納件数782件のうち、169件の自動車を差し押さえした。今後は公売に向けたタイヤロック(車止め)などを執行する方針。同課は、一度に納められないなど何らかの事情がある人については、分割納付の相談も受け付けるとしている。

 県税課は、7月から徴収強化月間と位置付けて、税収と税の公平性の確保を目指して徴収や滞納処分を行っている。

 差し押さえた自動車は今後、公売(差し押さえた自動車を売却して滞納税に充てる手続き)を行うためにタイヤロックや車のドアミラーに装着する「ミラーズロック」を導入し執行する予定だ。

 同課はまた、給与や預貯金の調査も並行して実施しており、勤務先や預貯金口座が確認でき次第、自動車の公売を待たずに差し押さえを執行する。

 宮古事務所管内7月末現在の自動車税の納付率は96・1%で、前年度(95・1%)に比べ1・0ポイント上昇し過去最高。県平均(94・5%)を1・6%上回っている。滞納件数も前年度の837件より55件(6・6%)減少している。

 県宮古事務所の稲福具実所長は「すでに納付した人との公平を図るため、まだ納付していない人には財産の差し押さえを執行している」と述べ、すでに発送されている催告書の納期限(8月31日)までに納付するよう協力を呼び掛けている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!