04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
はばたけあすの顔
2018年8月31日(金)8:54

【はばたけあすの顔】挑戦大好き/馬場保育所ひまわり組

男子11人、女子4人


馬場保育所ひまわり組

馬場保育所ひまわり組

 目標を立てて力を合わせ、挑戦することが大好きな子供たちだ。運動会の時は大縄跳びを30回跳び、大きな拍手をもらった。運動会が終わっても練習を続け、現在の記録は46回。記録を更新すると川満先生が「よく頑張ったね」とメダルを配り励ましている。

 「先生トラックができたよ」、「ユンボーを作ったよ」。子供たちは、おもちゃづくりでも目標を達成すると笑顔がはじける。女の子たちは人形を作り、手作り料理を食べさせたりしてかわいがる。川満先生は「いいお嫁さんになるね」と目を細めた。

 雨の日は傘を差して雨音を聞き、水たまりなどを観察する。風の強い日は風当たりを体感するなど、自然を目や耳、身体で感じながらすくすくと成長している。

 園庭ではプール遊びに熱中する子供たちが夏を彩る。飛び込んで「ドバーン」と白い水しぶきを上げるなど遊びは豪快。川満先生は「何事にも挑戦し、頑張って達成した時の満足感を味わえる保育環境づくりを心掛けて成長させていきたい」と話した。

 【男子】おおうら れいじ▽よぎ たいよう▽しおかわ みよし▽ひが ひより▽えんどう よしき▽さわだ こはく▽よなは かいち▽やぎ せんのすけ▽ともり じょう▽やましろ てっぺい▽いらぶ しゅうと
 【女子】きしもと ゆいか▽なかま なりさ▽とけし みお▽しもじ さわ
 【担任】川満こず恵先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!