04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2018年10月4日(木)8:58

歌の力で心一つに/宮古高校

創立90周年祝し合唱祭


最高賞を含めて5部門でトップの成績を収めた2年7組の生徒たち=3日、マティダ市民劇場

最高賞を含めて5部門でトップの成績を収めた2年7組の生徒たち=3日、マティダ市民劇場

 宮古高校(平良智枝子校長)の創立90周年を記念する合唱祭が3日、マティダ市民劇場で開かれ、約810人の生徒が縦割り班や学級別の合唱で男女のハーモニーを響かせた。最高賞は2年7組が受賞した。

 合唱祭は3年に1度開いている。歌の力で団結力を深め、学校の活性化につなげることが狙いだ。今年は創立90周年を記念した。

 開会式で平良校長は「歌の練習を通して豊かな感性が培われたと思う。幸せな人生を送るためにも、歌を自分のそばに置いて歩みを進めてほしい」と話した。

 合唱は課題曲の発表から行われ、1~3年の縦割り班が校歌を歌った。審査の結果、この部門の「団結賞」は7組が受賞した。

 自由曲では21学級が自慢の合唱を披露した。最高賞の2年7組は「SEKAI NO OWARI」の「RAIN」を発表。会場全体に心地よく響く男女のハーモニーが抜群で、松川瑠希君の指揮に合わせて歌の強弱も巧みに表現した。

 2年7組は最高賞のほかベスト指揮者賞(松川君)、ベスト伴奏者賞(平良由依さん)、団結賞も獲得し、縦割り班の団結賞と合わせて5冠を飾った。

 指揮を執った松川君は「みんな歌えば歌うほど合唱が良くなっていった。指揮をしていて本当に楽しかった。発表を終えて優勝できるんじゃないかと思った」と納得の合唱を誇った。

 最高賞受賞学級には12月の式典で歌う特典が与えられた。松川君は「万全な状態で最高のパフォーマンスを見せたい」と意欲的だった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!