04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
教育・文化
2018年10月9日(火)8:59

泥を塗られて厄払う/島尻で「パーントゥ」

住民、観光客の歓声響く


「やめてー、来ないでー」と怯える子供たちの悲鳴が会場に響いた=8日、平良島尻地区

「やめてー、来ないでー」と怯える子供たちの悲鳴が会場に響いた=8日、平良島尻地区

 国指定重要無形民俗文化財の奇祭「平良島尻のパーントゥ」が8日、島尻集落で2日間の日程で始まった。つる草を全身に巻き付け、泥を塗った3体の「パーントゥ」が姿を現すと、集落内はざわつき始め、逃げ回る人たちの歓声が秋の夕空に響いた。

 パーントゥに泥を塗りつけられると厄をはらうことができることから、泥を塗られた住民や観光客は大喜びで「面白かった」「すごい怖かったけど、楽しかった」などの感想が聞かれた。

 パーントゥが集落のはずれにある「ウマリガー」から姿を現したのは午後5時すぎ。周辺で待ち構えていた人たちは「来たぞー」と声を上げ、ゆっくりと集落に近づいてくる3体を見守った。

 集落に近づいて、住民や観光客の姿を見定めたパーントゥは突然走り出して住民らを追いかけ回し、つかまえた人に泥を塗りたくった。

 集落に入ると、まずはムトゥであいさつ。地域の先輩たちに泥を塗りながら酒を酌み交わした。

 ムトゥを出ると、パーントゥは大暴れ。集落内を走り回り、老若男女お構いなしに泥を塗りたくった。

 小さな子どもたちは、パーントゥが近づいてくると「来ないでー」「怖いよ、怖い」と震えながら父親や母親にしがみつく姿が見られた。

 家族全員では初めて訪れたという丹山実さんと明日香さん夫婦は、長女の由惟ちゃん(5)と大頌くん(4)と一緒に訪れ、パーントゥを満喫。大頌くんは「とっても怖かった。もう嫌だ。二度と見たくない」と怯えた様子で話した。

 明日香さんは「最近、大頌があまり言うことを聞かないので、この経験を生かして『言うこと聞かないとパーントゥを呼ぶよ』といって、しつけたい」と笑顔で話した。

 パーントゥは、数百年前に島尻の海岸に流れ着いた仮面を男性がかぶり、集落内を走り回ったことが始まりとされている。当時の村人たちは、流れ着いた仮面が海のかなたから訪れた来訪神として崇拝した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!