04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
イベント 産業・経済
2018年10月20日(土)8:58

菊之露、多良川など出展/沖縄の産業まつりが開幕

開幕した「産業まつり」には、多くの来場者が詰め掛けた=19日、那覇市

開幕した「産業まつり」には、多くの来場者が詰め掛けた=19日、那覇市

 【那覇支社】「うちなー発 世界へとどけ 県産品」をテーマに、第42回沖縄の産業まつり(主催・同実行委員会)が19日、那覇市の奥武山公園と県立武道館で開幕し、多くの来場者で賑わった。今回は502の企業・団体が出展し、泡盛の展示販売コーナーでは、「菊之露」と「多良川」が試飲用カウンターを設けておいしさをアピールし、市町村コーナーでは宮古木工芸が独自技術で製作した三線を丁寧に説明している。

 県立武道館では、県推奨優良県産品に選ばれた海宝館(城辺保良)の夜光貝ネックレスやネクタイピンなどを展示している。今年度の泡盛鑑評会に出品された古酒や一般酒が一堂にそろっているほか、「かりゆしウエア」などの県産衣料品展示商談会なども実施される。

 そのほか、アリーナ棟では今回初開催の「新エネルギー産業展」で、県内企業が取り組む台風の力を利用した風力発電のほか、海水の温度差発電、海流の潮力発電などの研究開発事例などを紹介している。

 公園内の各会場では、野菜や畜産加工品などの展示即売会、商工会特産品フェア「ありんくりん市」に加え、ものづくりの楽しさを体験できる小中学生が対象の「おきなわ技能展」など、多彩な催しが企画されている。琉球補聴器、沖縄長生薬草本社、黒糖本舗垣乃花も出店している。

 開会式で、同実行委員会の呉屋守章会長は「産業まつりが人と人、人と産業をつなぐ絶好な場となり、多くの出会いが生まれ、沖縄の産業を元気づける一助となれば幸い」と多くの来場を呼び掛けた。 

 沖縄の産業まつりは、21日までの3日間。屋内展示は午前10時から午後7時まで、屋外展示は午前10時から午後8時まで。那覇軍港西側特設駐車場から、会場までシャトルバスを運行している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!