04/16
2024
Tue
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
社会・全般
2018年10月24日(水)8:55

コウノトリ特別住民に/佐和田自治会が交付

「佐和田幸田」と命名


川満自治会長が特別住民票を手に子どもたちと一緒に記念撮影した=23日、伊良部の佐和田ユークイ

川満自治会長が特別住民票を手に子どもたちと一緒に記念撮影した=23日、伊良部の佐和田ユークイ

 伊良部の佐和田自治会(川満光則会長)は豊年祭の一種、「ユークイ(世乞う、富乞う)の前夜祭の22日、聖地の佐和田ユークイで長期滞在中の国指定特別天然記念物、コウノトリを歓迎して「特別住民票」を交付した。祭りの本番の23日、参加者らに公表された。今後、守る会の結成やTシャツ作成・販売などの活動を展開していく方針。

 佐和田地域で長期滞在中のコウノトリは22日で209日目を迎えた。特別住民票には、名前「佐和田幸田(識別番号J0067)」、和名「コウノトリ」、性別「おす(5歳)」、滞在場所「佐和田地域」、住民となった日「平成30年10月22日」などと記されている。

 名前の「幸田(こうた)は、幸せを運ぶ鳥の「幸」と佐和田の「田」を取って命名した。特別住民票は佐和田児童館に飾られる。

 川満会長は「コウノトリは縁起のよい鳥。佐和田部落が幸せいっぱいに包まれ、子宝に恵まれて人口が増えることを願っている」と期待を込めた。

 伊良部小6年の渡久山海斗君は「これからもコウノトリを守っていく」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!