04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
政治・行政
2018年11月10日(土)8:55

前浜砂浜の侵食を視察/公明・河野参院議員

「対策働き掛ける」


砂浜の侵食現場を視察する公明党の河野参院議員(右)=9日、下地与那覇の前浜ビーチ

砂浜の侵食現場を視察する公明党の河野参院議員(右)=9日、下地与那覇の前浜ビーチ

 参院議員で公明党の河野義博氏が9日、台風等の影響で砂浜の侵食が激しい下地与那覇の前浜ビーチを視察した。河野氏は「現地調査を踏まえ、政府にしっかり働き掛けたい」と関係者に復旧支援を約束した。

 河野氏は公明党沖縄方面副本部長を務める。今回の視察は公明党宮古連合支部の要請に応えたもので、前浜ビーチのほか、みやこ下地島空港ターミナルの建設現場も視察した。

 視察には、公明党県副幹事長の金城泰邦県議や富永元順公明党県本部顧問、市議会の高吉幸光市議や狩俣政作市議が同行した。

 前浜ビーチで激しい侵食を目の当たりにした河野氏は、県の職員やホテルの社員から侵食の経緯や中長期的な影響の度合いを聞くなどして状況を把握した。

 その上で河野氏は「国としてどのような支援ができるのか、現地調査を踏まえて政府にもしっかり働き掛けたい」などと話した。

 下地島空港ターミナル建設現場においては「観光客が増えることに伴う受け入れの態勢作りが重要になってくる。人材の確保を含めて国や県、市と連携して対策を講じたい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!