04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
はばたけあすの顔
2018年11月16日(金)8:54

【はばたけあすの顔】さくらんぼ計算頑張る/東小学校1年3組

男子13人、女子13人


東小学校1年3組

東小学校1年3組

 1年3組は2学期になって、答えが10より大きい繰り上がり足し算の学習を頑張り、みんな上手になった。さくらんぼの形を使った答えの導き方が面白い。9+3=12。足す数3を①と②(○はさくらんぼ)に分けて、足される数9に①を加えて10をつくる。残った2を加えて答えは12なりと出す。1学期では10までの足し算を勉強し、今度は繰り上がり足し算と数字の世界が広がってきた。かけ算も習いたいと勉強の大好きな仲間たちだ。

 庭の鉢には多種類の野菜が育つ。「先生花が咲いた、実がついたよ」。植物たちの成長が児童の好奇心を引きつけている。本村先生は「虫を見つけるのも、すごい」と話した。

 給食も全員完食し、健康で大きな体に育った。先生は「学校生活(勉強、遊び)を楽しく過ごしてほしい」と話した。

 【男子】なかま りゅうと▽かわみつ らいせい▽やまもと りょうすけ▽おおしろ ながと▽まつがわ ようすけ▽おろく はるき▽しろま しゅんと▽さわだ あらた▽なかま りゅうのすけ▽いけだ こうき▽なかま かいと▽しんじょう こうや▽すなかわ はるま

 【女子】かねむら そな▽のはら まいか▽しまじり つきひ▽こやま かの▽さわだ のな▽かわみつ しゅり▽にしはら このは▽しもさと りいか▽しまぶくろ あかね▽とまり らんか▽しんじょう まなみ▽きゃん ゆめの▽ねま せりな

 【担任】本村真理先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!