04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
イベント
2018年11月18日(日)8:57

宮古島泡盛まつり開幕/島の駅みやこ

個性豊かな銘柄ずらり


泡盛まつりの発展を願い鏡開きする関係者ら=17日、島の駅みやこ

泡盛まつりの発展を願い鏡開きする関係者ら=17日、島の駅みやこ

 11月1日の「泡盛の日」に合わせ、第5回宮古島泡盛まつり(主催・同まつり2018実行委員会ほか)が17日、2日間の日程で「島の駅みやこ」で始まった。宮古の泡盛酒造所全6社がそれぞれ厳選した自慢の泡盛が一堂にずらり。同酒造所の関係者らによる鏡開きで祭りのさらなる発展を願った。

 泡盛の試飲は100円で飲み放題。市民や観光客らが、泡盛の芳醇な香りとまろやかな味を楽しみながら飲んでいた。

 この後、泡盛の飲み放題が本格的にスタート。泡盛を振る舞うコーナーでは、来場者らが「飲みやすい」と笑顔で会話を交わしていた。

 特設ステージを設置。三線ライブで伸び伸びと「豊年のあやぐ」などが披露された。来場者の中には、手拍子を打って口ずさむ人もいた。

 メインイベントのオトーリ口上コンテストは昨年以上に盛り上がった。出演者は「最近あった幸せな出来事」などをテーマに堂々と発表。愉快な口上が観客の人気を呼んだ。

 大阪から観光で訪れた長谷川幸代さん(50)は「初めて泡盛に挑戦した。飲みやすかったので、お土産に泡盛ボトルを2本買った」と声を弾ませた。

 佐賀県から新婚旅行で参加した夫婦は泡盛で祝杯を上げ、思い出の一つにした。

 18日は午後1時スタート。泡盛の試飲会、飲み放題、三線ライブが行われる。

 問い合わせは電話73・4140へ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!