04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2018年11月21日(水)8:56

トマト栽培楽しみ/JA青壮年部上野支部

上野児童に苗70本贈る


ミニトマトの苗をもらった児童。前列左はJA青壮年部上野支部の金城支部長、右は伊志嶺副支部長=20日、上野小学校

ミニトマトの苗をもらった児童。前列左はJA青壮年部上野支部の金城支部長、右は伊志嶺副支部長=20日、上野小学校

 JAおきなわ宮古地区青壮年部上野支部(金城孝支部長)が20日、上野小学校の2年生39人に、ミニトマトの苗70本を贈った。


 青壮年部上野支部の地域貢献活動の一環。2週間前に種を植え、高さ15㌢ほどの苗に育てて贈った。

 セレモニーで支部長の金城さんは「あしたからみんなで栽培します。気持ちを込めて、愛情もたくさん込めて栽培しよう」と児童に優しく語り掛けた。

 副支部長の伊志嶺薫さんは「2カ月ぐらいで実がつくと思うから、みんなでおいしく食べてください」と言いながら苗を贈った。

 この後児童は、土が盛られたプランターに苗を移し替えた。金城さんと伊志嶺さんに教えてもらいながら作業に夢中だった。

 今後は、栽培指導を受けながら学校でミニトマトを管理していく。児童たちは主に水やり作業などを担当して栽培に参加する。

 2組の学級長の小林光さんは「楽しみです。トマトをみんなで食べたい」と笑顔いっぱいだった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!