04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
はばたけあすの顔
2018年11月23日(金)8:54

【はばたけあすの顔】楽しい学習発表会にするぞ/平良第一小学校1年4組

男子11人、女子15人


平良第一小学校1年4組

平良第一小学校1年4組

 小学校の2学期では運動会と学習発表会が大きな行事。9月に運動会があり12月には学習発表会を予定している。1年生の演目はオペレッタ「どうぞのいす」。4組の児童たちは「楽しい発表会にするぞ」と張り切っている。

 「どうぞのいす」は次から次へと登場する動物たちの思いやりが伝わる内容。児童たちは毎日練習をして、歌を覚えた。「おじいさん、おばあさん、おとうさん、おかあさん見にきてね」と呼び掛けた。
 勉強では繰り下がり引き算(さくらんぼ計算)が始まった。13-8=5。引かれる数を「③と⑩に分け(○はさくらんぼ)、最初に⑩から8(引く数)を引き、残った2と③を足して答えは5」などと導きだす。2学期の引き算は少し難しくなった。

 【男子】いけはら ゆうき▽いけむら あいき▽かわみつ いっき▽ぎぼ りょうたろう▽しもじ かいり▽しもじ かなと▽ながはま ようた▽なかむら たいち▽まえどまり しょうと▽かりまた あらた▽すなかわひろむ

 【女子】あぐに みうな▽いけむら きらら▽おおざと るり▽おおみね いおり▽おくひら ひなり▽かわみつ はる▽しもじ れあ▽しんじょう らん▽すがなみ ゆりな▽ともり ゆあん▽なかもと もか▽ひらえあいる▽やまだ ゆいか▽よせかわ さき▽よなは さき

 【担任】上原里乃先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!