04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2018年11月30日(金)8:56

13項目で「改善」報告/健康計画会議

医療関係者は統計に疑問


中間評価報告や関係団体の取り組みが報告された=29日、市平良保健センター

中間評価報告や関係団体の取り組みが報告された=29日、市平良保健センター

 2018年度の「健康増進計画推進会議~平均寿命最下位脱出プロジェクト~」(会長・下地敏彦市長)が29日、市平良保健センターで開かれた。行政、経済、医療、教育、マスコミの関係者が集い、各団体の取り組みを報告。同計画の中間評価報告では21項目のうち、13項目で目標達成や改善があったと示されたが、医療関係の委員からは「糖尿病など重症者は増えている。数字のマジックのような気がする」などと、統計を疑問視する声が上がった。

 策定時のベースライン値から改善し、中間目標を達成した項目は「改善・達成」。改善はしたが、中間目標は未達成の項目は「改善」に、悪くなった項目は「悪化」と評価した。

 改善・達成したのは▽平均寿命の延伸▽がん死亡率の減少▽メタボリックシンドロームの該当者・予備群の減少▽高血圧の改善▽糖尿病有病者の増加抑制-など10項目となった。

 一方、悪化したのは▽がん検診(胃がん、肺がん、大腸がん、乳がん)の受診率▽脳血管疾患の死亡率▽特定健康診査の実施率▽糖尿病治療継続者の割合-など7項目だった。

 会議の冒頭、新委員に委嘱状が交付された。会長を務める下地市長は「計画の最終年度向けて、健康問題について再確認しよう。活発な意見をお願いしたい」と述べた。

 同会議では、08年から第一次計画、13年に二次計画が策定された健康増進計画(健康みやこじま21)の目標達成のため、議論を交わしている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!