03/30
2024
Sat
旧暦:2月20日 先負 壬 
はばたけあすの顔
2018年11月30日(金)8:54

【はばたけあすの顔】みんな、名版画家/福嶺小学校1、2年生

男子4人、女子3人


福嶺小学校1、2年生

福嶺小学校1、2年生

 名版画家たちだ。版(刷る前の絵人形)はオリジナル作品。釣りをしている人などを題材に、構図を自分で考えて伸び伸びと作った。刷り上げた版画はコンテストに出す予定。全員「入賞するぞ」と張り切っている。

 ちひろ君(1年)の絵は、魚を釣った瞬間をとらえた。あいりぃ君(1年)の作品は竿を持つ手が力強い。いのりさん(1年)はベルトの飾りに猫の切り絵を付ける工夫が光った。「版画づくりは楽しい」と笑顔いっぱいだった。

 船の工作も考えた。材料は給食の牛乳パック。パックをくっつけて作り、来年のプール開きのころに、子供たちの夢をいっぱい乗せて浮かべる。子供たちは待ちきれなくて設計図も書いた。

 福嶺小学校は花と緑にあふれ、チョウやトンボが教室に飛んで来ることがある。平良先生は「取らなくていいよ。一緒に遊んでね」と話すという。教室を虫かご代わりにする発想が面白い。

 平良先生の古里のある大分県の友人からニホンカブトムシの幼虫3匹が届いた。体長は約10㌢と大きい。飼育用の土の中ですくすくと成長。「早くさなぎやカブトムシが見たい」とわくわくしている。1、2年生は夢いっぱいの学級だ。

 【1年生男子】くぼ ちひろ▽まつだ あいりぃ【同女子】まえだ いのり
 【2年生男子】たいらみずき▽がなは こうりゅう【同女子】ひが かりん▽かわはら りお
 【担任】平良佳恵先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!