03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
はばたけあすの顔
2018年12月7日(金)8:54

【はばたけあすの顔】元気モリモリ学習発表会/狩俣小学校1、2年生

男子4人、女子6人


狩俣小学校1、2年生

狩俣小学校1、2年生

 狩俣小学校では学習発表会が行われた。1、2年生は「かけ算九九」のリズムダンスを歌いながら軽快なフットワークの踊りで発表した。かけ算は2年生になってから勉強するが、狩俣小の1年生は、早くも覚えた。

 鍵盤ハーモニカや大太鼓、小太鼓、鈴、タンバリンの音が調和する合奏も上手だった。元気モリモリパワー全開の発表に保護者や先生たちが大きな拍手を送った。児童たちはほうびに「お菓子やアイスを買ってもらったよ」と笑顔だった。

 11月末には生活の時間に「まつり」を開き、上級生や池間小の児童を招待した。魚釣りや的当て、ボウリングなどの遊びをしながら、みんな友達になった。

 4日、紙版画が完成した。自分で考えたオリジナル作品。どの作品にもアイデアがきらきら光っている。

 写真撮影は「広い心」と刻んだ石碑の前で行った。下里先生は「先輩たちが願う『広い心』を持つ人に育ってほしい」と話した。石碑は花崗岩で重さは約40㌧。八重山の山中から採石した。1年生4人、2年生6人の合わせて10人のクラス。いつも一緒に仲良く遊んでいる。

 【1年生男子】しのざき たいよう【同女子】そなん あかり▽もりつぐ あんじゅ▽いけま ゆうこ
 【2年生男子】いけまひろさと▽かわみつ そら▽さどやま なゆた【同女子】いらぶ つばき▽ぎぼ ゆいか▽くばあやね
 【1年生担任】下里道代先生
 【2年生担任】石原信彦先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!