04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
教育・文化
2018年12月12日(水)8:55

上野小で人権集会/宮國、垣花さんが講話

「差別はいけない」


「世界がひとつになるまで」を合唱する児童たち=11日、上野小学校

「世界がひとつになるまで」を合唱する児童たち=11日、上野小学校

 上野小学校(本村晃則校長)は11日、同校で人権集会を行った。午前は1~3年生の計約110人を対象に行われ、宮國芳美さん、垣花ヒデ子さんが人権の大切さを伝えた。児童は「差別はいけないと思った」と感想を述べた。


 宮國さんは「人は顔や髪型、言葉などそれぞれ違うが人の権利はみんな一緒。生きる権利、幸せになる権利はどんな人も大切にしなければならない」と話した。

 人権啓発ビデオの「桃色のクレヨン」は、知的障害を持ついとことの触れ合いを通して、主人公の心の成長を描いたストーリー。児童たちは真剣な表情で画面を見入っていた。

 最後は参加した全児童で「世界がひとつになるまで」を合唱した。児童たちは、大きな歌声で優しさにあふれた住みよい社会を願った。
 同校では人権に関する活動を通して、自分自身の良さや可能性に気づくと共に、他人の人権も尊重できることを目的に、人権週間を実施している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!