04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
政治・行政
2019年1月6日(日)8:59

伊良部に市営住宅建設計画/市で初、新年度予算に計上へ

伊良部市営住宅地図

伊良部市営住宅地図

 宮古島市(下地敏彦市長)では2019年度の当初予算で、伊良部島への市営住宅建設に伴う事業費計上に向け、準備を進めている。市発足後、伊良部島への市営住宅建設は今回が初めて。建設予定地は池間添で、伊良部横獄市営住宅近くとなっている。

 伊良部地区への市営住宅建設に向けた新年度予算への要求額は約3億7735万円を予定。そのうち、国、県の補助額を約2億128万円見込み、市の負担分は約1億7606万円となっている。

 今後の日程は、予算案を来年の3月議会に提案。その後、国と県の補助金交付決定を受けて早ければ6月議会、遅くとも9月議会には建設工事に伴う議案を提案し、19年中の工事着工を目指している。

 伊良部への市営住宅建設については、市議会12月定例会一般質問でも下地信広氏が「Iターン、Uターンで伊良部島に住みたいと思っても住むところがない」として市に市営住宅建設の必要性を訴えていた。

 この質問を受けた答弁で下地市長は「新規市営住宅建設として19年度に伊良部池間添地区に建設を予定している。規模としては1棟3階建てで、3LDK、12世帯分を予定している」との見解を示している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!