04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
政治・行政
2019年1月7日(月)8:58

月1、2回軸に調整/体育施設休館日

市体協 「週1」見直しへ


休館・休場日を減らす方向で検討が進められている市の体育施設=6日、市総合体育館

休館・休場日を減らす方向で検討が進められている市の体育施設=6日、市総合体育館

 4月から市の体育5施設を管理・運営する市体育協会が、現行「週1回」の休館・休場日を減らす方向で最終調整に入る。月1、2回とする案を軸に調整を進めているという。祝日も開放して市民の利用ニーズに応える。市体協は5施設の指定管理者で、今月中にも市と基本協定を結ぶ。


 市体協が管理・運営する施設は▽市総合体育館▽市陸上競技場▽市民球場▽市多目的前福運動場▽市多目的屋内運動場-の5施設。

 これらの施設の休館・休場日は施行規則上毎週月曜日となっている。市体協はこれを見直し、月1、2回程度に抑えたい考え。祝日開放は決定している。

 休館・休場日が減ることで利用者にとっては利便性が向上する。大型連休なども利用が可能だ。

 すでに法人化している体育協会は、4月1日から名称を宮古島市スポーツ協会に改めて体育5施設の管理と運営に当たる。各施設に配置する社員は公募で集めるとしており、事業計画上は10人を採用する。

 市体協は、先月の市議会月定例会で指定管理者として認められている。

 長濱博文会長は「ほっとしている」と関連議案の可決に胸をなで下ろし、「具体的な運営のあり方や事務体制を詰めていくため、これからが勝負になる。指定管理へスムーズに移行できるよう気を引き締めて取り組みたい」と話した。

 施設を所管する市教育委員会は、民間管理によって多様化するニーズへの対応や市民サービスの向上、雇用の創出をメリットに挙げている。行政上は事務量の軽減や職員の削減、経費縮減が図れるとしている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!