04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
政治・行政
2019年1月8日(火)8:59

城辺、池間幼再開へ/入園希望者が基準超

狩俣は休園の可能性


4月から再開予定の城辺幼稚園

4月から再開予定の城辺幼稚園

 宮古島市(下地敏彦市長)が、現在休園中の城辺幼稚園と池間幼稚園を4月からの再開するため調整していることが分かった。今回の再開は入園希望者が両園とも5人を上回ったことによるもので、城辺は2年ぶり、池間は3年ぶりとなる。一方で、入園希望者が4人となり5人に満

4月から休園予定の狩俣幼稚園

4月から休園予定の狩俣幼稚園

たない狩俣は、休園の方向で調整が進められている。

 市では2015年度に入園者が5人に満たない場合は、休園とする幼稚園管理規則の改定を行っている。規則改定後の再開は初めて。

 2年ぶりに再開予定の城辺幼稚園は、現在7人の入園希望があるという。再開に向けてはこれまでの園舎を活用するが、施設の修復が必要。3月中旬までには補修工事を終了させ、再開の準備を整える。

 16年度から3年間休園状態だった池間幼稚園の入園希望者は現在5人。園舎は老朽化が進んでいるため使用できないが、小中学校の空き教室を利用することで対応する。

 狩俣幼稚園は入園希望者が4人のため、休園となる予定だ。市ではこの4人の保護者と今後の対応について協議を進めていくとしている。

 現在、市立幼稚園は12園あり、次年度は城辺と池間が増えることとなったが、狩俣とこども園に移行する伊良部幼稚園が減ることから数に変動はない。

 休園中の福嶺と来間は、入園希望者がゼロだったという。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!