04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化
2019年1月17日(木)8:55

新春表す漢詩ずらり/古堅宗和さん書作展開幕

20点の作品が並べられた古堅さんの書作展=16日、沖縄海邦銀行東隣りの建物

20点の作品が並べられた古堅さんの書作展=16日、沖縄海邦銀行東隣りの建物

 宮古島を拠点に活躍する書家、古堅宗和さん(64、雅号・清風)の古堅清風書作展が16日、平良の沖縄海邦銀行東隣りの建物1階で開幕した。新春の慶賀を表す漢詩作品を中心に掛け軸や額に入れた20点が並び、来場者を魅了している。20日まで。入場無料。

 深い味わいのある優れた作品がずらり。漢字の楷書、行書、草書、篆書(てんしょ)、隷書(れいしょ)の五つの書体で書いた作品が来場者の注目を集めている。

 めでたい漢詩の一つが「献壽符萬歳」。対訳は「よろこびを献じて、万年までの縁起を祝う」。

 書体は品格や芸術性が高く、来場者は心行くまでじっくり見入っていた。

 古堅さんがこれまで残した揮毫(きごう)は多く、その中には伊良部のヤマトブー大岩近くに建つ「伊良部大橋開通記念碑」、宮古神社の奉納扁額「神光照四海(しんこうしかいをてらす)」、池間島かつお公園に建立された歌碑の歌詞「池間行進曲」がある。

 今回の個展は3回目。初回は30歳を記念した1984(昭和59)年に開催し、2回目は34歳の時の88年に開いた。99年に合同展を行う。

 現在は、宮古の書心会会長、日本習字教育財団理事、宮古島市文化協会理事を務める。

 古堅さんは4年前に宮古島市職員を退職。「3回目の個展は還暦祝いの年に開く予定だったが、諸事情で延びた。今回開いて良かった」と感無量の表情で語った。

 書作展は午前10時~午後6時。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!