04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
はばたけあすの顔
2019年1月18日(金)8:54

【はばたけあすの顔】自然と触れ合う/ひばり保育園ひまわりぐみ(4歳児)

男子6人、女子11人


ひばり保育園ひまわりぐみ(4歳児)

ひばり保育園ひまわりぐみ(4歳児)

 「やったー、(たくさん実っている)」。ひばり保育園(下地宏幸園長)の園児たちは、昨年11月に植えたジャガイモを掘って見て、そう歓声を上げた。3月に収穫しカレーやシチュー、肉ジャガなどの料理を作る。下地順子副園長は「農園ではニンジンやタマネギなども作っている。子供たちは植え付けや収穫だけでなく、成長の様子も観察した。足の裏で土を感じる体験は貴重だと思う」と話した。

 農園ではポニーも養っている。白毛の名前は「ももたろう」、栗毛が「さつき」。園児たちは草を食べさせたりして、触れ合っている。

 子供たちは15日、卒園式の日に保護者たちに贈るサルビアの花を鉢植えした。豊見山勝美先生は「水をかけて、かわいく育ててね」と子供たちに話した。

 4歳児は3月に卒園して、幼稚園に行く。下地副園長は「ひばり保育園から飛び出して、幼稚園でもたくさん友達をつくってほしい。健康で幼稚園生活を楽しんでくれることが何よりの願い」と話した。

 【男子】みやぐに るき▽うえち らんまる▽くになか ひなと▽とうもん やすひと▽みやひら たいし▽かよう けいしん
 【女子】なかま このん▽いは そら▽きゃんまいか▽メイスン・ティファニー・はな▽あらかき ひいろ▽しもじ ひなの▽みやぐに ひなの▽とまり かなせ▽いとかず しの▽とみやま みう▽すなかわ ことね
 【担任】豊見山勝美先生、宮国輝先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!