03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化
2019年1月26日(土)8:55

卒業式を華やかに/平良中3年生

保護者とコサージュ作り


保護者と一緒に真剣な表情でコサージュ作りをしていた=25日、平良中学校

保護者と一緒に真剣な表情でコサージュ作りをしていた=25日、平良中学校

 平良中学校(池城健校長)の3年生178人とその保護者らが21日から25日までの間、来月10日に行われる卒業式で、卒業生が胸につけるコサージュ作りをした。毎年恒例になった作業で、保護者から卒業生宛へのメッセージカード作成と完成したコサージュを持ち、生徒と保護者が一緒に写った写真が卒業証書とともにホルダーに収められる。


 コサージュはアートフラワー(造花)のガーベラを中心にあしらったもので、PTAの母親委員会が指導して作った。

 母親委員会の下地茂子(たかこ)委員長は「毎年恒例の作業。卒業式の思い出になれば」と話した。

 両親とコサージュを作っていた垣花拓省(たくみ)君は「作業は楽しいし、両親手作りのコサージュを着けて臨む卒業式は良い思い出になる」と作業を進めていた。拓省君の母親は「義務教育の最後なので、親子3人で作ろうと思い参加した。一緒にコサージュを作ったことも良い思い出になると思う」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!