03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
ニュースウィークリー
2019年2月3日(日)8:54

【ニュースウィークリー】1月27日~2月2日

方言の魅力たっぷりと/生徒たちが落語や寸劇

 第24回宮古地区中学校総合文化祭の一環として「第8回方言お話パフォーマンス大会」が26日、市中央公民館で開催された。生徒たちがそれぞれの地域で受け継がれてきた方言で民謡、落語、コント、寸劇などを披露し、島の大切な文化の一つである「スマフツ」の継承発展に決意を新たにした。(1月27日掲載)

東A、大会新、3連覇を達成/全宮古小学駅伝

 第37回全宮古小学校駅伝競走大会が26日、市陸上競技場周辺を周回する男女10区間14㌔の駅伝コースで行われ、東Aが51分39秒の大会新記録で3連覇を達成した。男女の個人トップ5に10人中5人が入るなど、高い総合力を見せた。2位は西辺A、3位は鏡原だった。(1月27日掲載)

伊良部大橋でウオーキング/島内外から1100人

 第4回宮古島伊良部大橋ウオークが27日、開通4周年を記念して行われた。島外から800人、島内から300人の合わせて約1100人が参加。無料で渡れる日本一長い橋を宮古島から伊良部島目指して歩いた。曇り空で強い風も吹いたが、参加者は思い思いのペースで歩を進め橋からの風景を楽しんでいた。(1月29日掲載)

上野野原でサティパロウ/ユネスコ遺産登録後初

 ユネスコ無形文化遺産に登録された国指定の重要無形民俗文化財「上野野原のサティパロウ」が28日に行われた。パーントゥの仮面をかぶった男子児童を先頭に地元の女性たちが集落内を歩き、世界文化遺産の誇りをかみしめながら「ホーイホイ」と厄を払った。(1月29日掲載)

県民投票「3択」可決/県議会、賛成多数

 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に伴う埋め立ての賛否を問う県民投票について29日、県議会臨時会は選択肢を「賛成」「反対」「どちらでもない」の3択とする条例改正案を県政与党や公明、維新、自民党県議の一部の賛成多数(賛成36人、反対5人)で可決した。採決では、自民党会派の2人が退席したほか、5人が反対に回った。(1月30日掲載)

多良間黒糖を島外へ初出荷/新製糖工場で初製品化

 宮古製糖が管理・運営する多良間製糖工場の初荷式が29日、同工場で行われた。新工場で初めてつくられたミネラルたっぷりの黒糖がトラックに積まれて販売店向け出荷された。工場を出発するトラックを見送った同社の安村勇社長は「農家の皆さんが丹誠込めて育てたサトウキビを多良間黒糖にした。国内外へPRしていきたい」とあいさつした。(1月30日掲載)

昨年、106人が飲酒運転で検挙/罰金3000万円以上

 宮古島署管内の2018年の飲酒運転検挙者数は106人で、うち88人が運転免許証の取り消し処分、18人が90日間の停止処分をそれぞれ受けていたことが分かった。罰金総額は明らかではないが、関係者によると初犯の場合で30万~40万円になることから年間3000万円以上に上るとみている。(1月31日掲載)

友利さんら3人最優秀/教育の日標語・川柳表彰式

 市教育委員会は30日、宮古島市「教育の日」の標語・川柳表彰式を市役所平良庁舎で行った。小学校の部は友利娃良さん(鏡原1年)、中学校の部は鈴木隆介君(城辺2年)、高校生・一般の部は狩俣淳子さん(一般)が最優秀賞をそれぞれ受賞。宮國博教育長が3部門の入賞者に表彰状と副賞を贈呈した。(1月31日掲載)

県民投票参加を表明/下地市長

 下地敏彦市長は31日、会見を開き、29日の県議会臨時会で選択肢を2択から3択に変更する条例改正案が賛成多数で可決された、辺野古米軍基地建設のための埋め立ての賛否を問う県民投票について、不参加としていたこれまでの姿勢を覆し宮古島市も参加すると表明した。(2月1日掲載)

砂川さん功労者表彰/県交安推進協

 県交通安全推進協議会の「2018年度県交通安全功労者等表彰式」が31日、県庁で開催され、宮古地区から交通安全功労者で砂川玄栄さん(68)=近代PR代表=、優良自動車運転者で花城克己さん(75)=みなとタクシー=が表彰された。(2月1日掲載)

県民投票全県実施へ/宜野湾市も参加を表明

 宜野湾市の松川正則市長は1日、同市役所で会見し、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設の賛否を問う県民投票に参加することを正式に表明した。うるま市、沖縄市、石垣市の各市長も県民投票の実施を表明しており、宮古島市を含む県内全市町村で投票が実施されることになった。(2月2日掲載)

緑の街角賞に島尻輝市さん/創意工夫と調和を評価

 市民の庭造りを評価して緑豊かな街づくりにつなげる第36回「緑の街角賞」の審査結果の発表が1日、市みどり推進課であり、最高賞の「緑の街角賞」には島尻輝市さん(伊良部長浜)の庭が選ばれた。計画・工夫が十分施され、高木や低木がバランス良く植栽するなど、全体的にまとまりがあることが評価された。(2月2日掲載)

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!