03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
産業・経済
2019年2月13日(水)8:55

反収、品質を競う/キビ競作会

池間さんの畑で調査


サトウキビ競作会に向けて全刈り調査が行われた=12日、上野宮国

サトウキビ競作会に向けて全刈り調査が行われた=12日、上野宮国

 サトウキビの反収(10アール当たりの収量)や品質を競う県競作会の全刈り調査が12日、上野宮国にある池間義光さん(68)の畑であった。昨年は第2位だった池間さん。刈り取り作業の参加者とともに、「今年こそ第1位に」と意欲を見せた。

 競作会は、4月下旬の「さとうきびの日」の関連行事。農家の生産意欲の高揚に伴う生産振興が大きな狙いで、優良農家を調査・表彰し、その成績を広く紹介することによって県全体のサトウキビ作の振興につなげる。

 宮古地区代表の池間さんのサトウキビ畑の作型は株出しで、品種は農林27号。予備審査では反収、品質ともに高い数値が出ていて上位入賞が期待される。

 調査開始のセレモニーで、宮古地区農業振興会の砂川浩美事務局長は「昨年は春植えで2位だったが、今年は株出しで1位を狙える。大いに期待できる」と話した。

 2年連続で宮古地区代表となる池間さんは「(代表に選ばれて)喜んでいる。キビ作には自分自身、とても関心を持っている」と話すとともに、刈り取り作業の参加者に感謝した。

 審査対象のサトウキビに関しては「台風の影響もあって、長さには少し不安はあるが、本数と重量はあると思う」と自信を見せた。

 刈り取り作業には、行政機関をはじめJA、製糖工場、生産組合など複数の関係団体の職員が参加。競作会での第1位を目指してキビ刈りに汗を流した。

 結果は、4月の表彰時に発表される。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!