03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
はばたけあすの顔
2019年2月15日(金)8:54

【はばたけあすの顔】外遊び大好き/ふたば保育園4、5歳児

男子11人、女子15人


ふたば保育園4、5歳児

ふたば保育園4、5歳児

 ふたば保育園(長田克子園長)の園児たちは外遊びが大好き。園庭には赤色の大きな丸や青い三角形、黄色の四角形、1~10までの数字を書き、遊びの中で色や形、数字に関心を持たせるようにした。

 隣接する盛加越公園も遊びの天国。駆け回ってバッタやチョウ、カマキリ、セミなどを捕り、持ち帰って名前を図鑑で調べる。カマキリが産んだ卵からは100匹くらい赤ちゃんが生まれ、観察した後、外に帰した。

 子供たちは食べられる野草も採取する。食べたことのある子が「これは食べられるよ」と友達に教えるという。

 5歳児たちは4月から、小学校に入学する。砂辺先生は「子供たちは遊びのさなかで、観察力や調べる力が育った。小学校でも、どんなことにも関心や興味を持ち、勉強も頑張ってほしい」と話した。

 【5歳児男子】かわみつ あぐり▽やまうち まなと【同女子】しもじ りほ▽おんが じゅあん▽さわだ まな▽しんざと めいり【5歳児担任】砂辺綾子先生

 【4歳児男子】つちや としあき▽しもじ まさとし▽すなかわ ようせい▽よしだ ひらく▽たいら ゆづき▽しもじ こうが▽あかみね れお▽まつおか ゆうし▽たから よしなお【同女子】しもじ ゆいね▽よなは りお▽よなは きら▽しゃしき あいら▽たいら いろは▽みやざと みそら▽しんじょう るる▽はえばる ねね▽ねま いつき▽こじゃ りんか▽しまだ ななか【4歳児担任】池間光江先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!