03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2019年2月16日(土)8:57

法改正内容など紹介

商工会議所主催
働き方改革でセミナー


岡本氏の説明を聞く参加者=15日、宮古島商工会議所会議室

岡本氏の説明を聞く参加者=15日、宮古島商工会議所会議室

 宮古島商工会議所主催の働き方改革セミナーが15日、同会議所会議室で開かれた。主治医のような社会保険労務士法人(札幌市)代表社員の岡本洋人氏が講師を務め、働き方改革関連法の改正内容や、業務効率化のための情報技術(IT)活用事例などを紹介した。


 働き方改革関連法の改正について岡本氏は、年次有給休暇(年休)5日取得の義務化が今年4月から、労働時間上限規制は大企業では今年4月から、中小企業は来年4月から導入されることなどを説明した。

 年休所得義務化は年10日以上の年休を有する従業員が対象で、取得させることができない場合には罰則が適用されることを指摘し注意を呼び掛けた。

 宮古島に多い中小企業では労働時間上限規制導入までにあと1年あることから、それまでに従業員の残業時間を把握、その必要性を検証して残業時間の抑制に取り組むよう呼び掛けた。

 業務効率化のためのIT活用事例では、岡本氏が自社で取り組んでいるインターネットを使ったクラウドサービスや人工知能(IA)などと呼ばれる次世代IT技術の活用事例を紹介した。

 セミナーには事業所で働き方改革に携わる担当者らが参加し、岡本氏の話を聞いた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!