04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2019年2月19日(火)8:55

合格祈願しカツカレー/宮古島海上保安部

多良間中3年生にエール


受験を控えた生徒たちにカツカレーが振る舞われた=17日、巡視船「はりみず」船内

受験を控えた生徒たちにカツカレーが振る舞われた=17日、巡視船「はりみず」船内

 【多良間】宮古島海上保安部は17日、巡視船「はりみず」(菊本豊船長)船内に高校受験を控える多良間中3年生13人を招き、合格を祈願するカツカレーを振る舞った。多良間島の海岸の砂を入れたお守りも全員にプレゼントし「カツカレーで験を担ぎ、受験に打ち勝って」とエールを送った。

 「はりみず」に乗船している同村出身の亀川貴敏さんが、普天間港に入港する機会に「生徒たちは、卒業と同時に島を離れていく。中学校最後の思い出づくりになればとの思いで企画した」という。

 生徒たちは全員で食事の準備をしたり、号令で一斉に食事を始めるなど、船内で実際に行われている食事を体験した。

 比嘉優作君は「応援のカツカレーをご馳走してもらいうれしい。応援されているということを自覚し、試験当日は応援カレーを思い出して頑張りたい」と笑顔だった。

 企画した亀川さんは「私も30年前に高校受験を経験した。入学時には緊張と不安もあったが、高校で学んだことを生かして海上保安官になることができた。さまざまな道があるが、まずは目の前にある高校受験をクリアすることが大事。全員合格を目指して頑張ってほしい」と激励した。

 菊本船長は「楽しい思い出をつくり、高校受験を全力で頑張って」と励ました。

 伊良皆光夫村長も生徒たちと一緒に参加し、宮古島海上保安部の特別な計らいに感謝した。

 船外テロップでは「応援してくれる方々への思いを胸に活躍する事を期待します。島を離れても両親への感謝を胸に、また島の誇りを胸に活躍してください」とのメッセージを流した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!