03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化
2019年2月24日(日)8:56

「素敵な演奏届けたい」

小、中6校に吹奏楽器
市が一括交付金3000万円で購入


学校側の要望に応え、市がたくさんの楽器を購入した=23日、マティダ市民劇場

学校側の要望に応え、市がたくさんの楽器を購入した=23日、マティダ市民劇場

 宮古島市(下地敏彦市長)が23日までに、市立小、中学校の計6校の備品としてトランペットなど複数の楽器3000万円分を購入した。セレモニーがマティダ市民劇場であり、真新しい楽器がお披露目された。


 市が学校側からの要望に応え、一括交付金を活用して購入した。トランペットやクラリネット、トロンボーン、チューバ、マリンバなど計102個を買った。

 納品される学校は、小学校が平良第一、南、東、北の4校。中学校は平良と北の2校となる。

 セレモニーで平良第一小学校金管バンド部の鋤柄琉(るい)部長は「この新しい楽器で素敵な演奏を届けたい」と感謝。北中学校吹奏楽部の目取眞千華部長も「多くの人々に感動を与えられる演奏ができるように頑張りたい」と話し、楽器の有効活用を約束した。

 下地市長(代読・長濱政治副市長)は「それぞれ楽器が古くなり、これまでコンクールなどで思い通りの演奏ができず、悔しい思いをしたと聞いている」と理解を示し、「新しい楽器を使えば演奏技術も飛躍的に向上すると思う。県、全国のコンクールでの好成績を期待している」と話した。

 宮國博教育長は「皆さんの演奏には日ごろから多くの元気をもらっている。これからも市のイベントに積極的に参加してほしい」と話し、吹奏楽部のイベント参加に伴う地域の活性化に期待を込めた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!