04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
はばたけあすの顔
2019年4月5日(金)8:54

【はばたけあすの顔】豊かな環境で育つ/福里保育園4、5歳児

男子5人、女子6人


福里保育園4、5歳児

福里保育園4、5歳児

 福里保育園と城辺図書館の敷地一帯は昔は「馬場」と呼ばれ、競馬が行われていたという。園庭は広く昔の面影をとどめる。春の陽光の下、広い園庭では芝生を駆け、滑り台や砂場などで遊ぶ子供たちの歓声が響く。隣の福里公園は元気に鳴く小鳥や昆虫、葉や花の形などが違ういろいろな花木と出合う場所。子供たちは昆虫や木の名前もたくさん覚えた。

 絵本も大好きだ。隣の図書館から絵本を借りてきて、「この字は何と読むの」と先生に聞いて「ひらがな」を覚え読めるようになった。図書館の「おはなし会」などの行事にも招待されるという。

 政府は1日、新元号を「令和」と決め発表した。「日本人がそれぞれの花を大きく咲かせることができる日本でありたいとの願いを込めた」という。

 川満先生は「新元号のように、大きな花を咲かせて自立する人になってほしい」と話した。

 同園では1日、入園と進級のつどいが行われた。4、5歳児たちは「ママの仕事」や「牛の世話」の手伝いをしたい、などと頑張りたいことを話した。

 【5歳児男子】しもじ かいゆう▽みやぐに けいすけ【同女子】たいら もあ▽しもじ ゆうな

 【4歳児男子】しおかわ りょうま▽ともり そういちろう▽やまもと はるた【同女子】たいら ひなた▽へんざん りね▽ふくざと りじゅ▽やまうち ゆう

 【担任】川満芽合子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!