04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2019年4月19日(金)8:56

安全対策へ離岸流調査

海保
インギャーで船、ヘリ参加


蛍光緑色のシーマーカーが潮流に乗って外洋に向け広がった。左はインギャー橋=18日、インギャーマリンガーデン(偏光フィルター使用)

蛍光緑色のシーマーカーが潮流に乗って外洋に向け広がった。左はインギャー橋=18日、インギャーマリンガーデン(偏光フィルター使用)

 宮古島海上保安部(山戸義勝部長)は18日、本格的なマリンレジャーの季節を前に、観光客に人気があるインギャーマリンガーデンの離岸流調査を実施した。同保安部から巡視船「はりみず」と石垣航空基地からヘリコプターが参加し、離岸流の流れを調査し、今後の安全対策に活用する予定だ。


 午前10時すぎ、「はりみず」の潜水士が環境に無害なシーマーカーが入った容器を開封し流した。蛍光の緑のシーマーカーは潮の流れに沿って、インギャーマリンガーデンの湾内から、徐々に外洋に向けて広がった。

 その後も湾内でさらに1本のシーマーカーが開封され、蛍光色のマーカーが湾内の潮の流れを示した。

 ヘリコプターが上空からシーマーカーの流れを撮影し、その映像を分析後、今後の離岸流への注意呼び掛けなどに活用する。

 同保安部警備救難課救難係長の大城健裕さんは「インギャーは島の中でも人気のスポット。観光で来た皆さんに楽しい思い出をつくってほしい。離岸流を理解できないと、悲しい思い出につながる可能性もある」と話し「万が一離岸流に巻き込まれた場合は、流れに逆らうのではなく、慌てずに流れと直角の方向に向けて泳ぐと流れから逃れやすい」と説明した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!