04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
はばたけあすの顔
2019年4月19日(金)8:53

【はばたけあすの顔】かっこいい1年生になります 平良第一小学校1年2組

 男子12人、女子13人


平良第一小学校1年2組

平良第一小学校1年2組

 宮古地区の小学校では9日に入学式が行われ、新1年生がぴかぴかのランドセルをしょって登校するようになった。平良第一小学校に入学した1年生は100人。1年2組が25人。入学から1週間過ぎてみんな仲良しになった。


 子供たちには初めての授業が始まった。

 「こくご」の教科書は「あさ」と題する詩(なかがわ りえこ作)をプレゼント。児童たちは先生に合わせて「いい こと たくさん いちにちがはじまる(中略)みんな なかよし いちねんせい」と明るい声で音読した。迎える集いでは「かっこいい1年生になります」と発表した。

 学校給食も始まった。1年生たちは「当番活動」や「勉強」「かけっこ」「先生のお手伝い」などを頑張ると張り切っている。

 平良先生は「思いやりのある優しい子になってほしい」と話した。

 【男子】いけま ひろや▽うえはら えいじ▽うちま みどり▽かわみつ きらと▽こちひら るき▽しもむら ゆうせい▽すなかわ りくと▽なかにし ひなた▽のづ あると▽みやぐに まやと▽もとなが たつおみ▽よねだ ゆきまさ

 【女子】あだにや ゆめ▽かきはな ゆうり▽ささき みら▽しもじ ひのわ▽しもじ ひまり▽すなかわ りつか▽たいら ゆうか▽たかはし ほのか▽たけはら りん▽たてつ りあん▽ともり ゆい▽まえどまり はあと▽よなは はな
 【担任】平良秀美先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!