03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
はばたけあすの顔
2019年4月26日(金)8:54

【はばたけあすの顔】ノートに大きな花丸/北小学校1年1組

男子11人、女子11人


北小学校1年1組

北小学校1年1組

 「おはようございます」と大きな声であいさつして教室に入る。掃除や給食の準備もOK。チャイムが鳴れば席に着く。入学から2週間が過ぎて、児童たちは学校のルールをちゃんと守れるようになった。

 机にはこくご、さんすうなど新しい教科書がいっぱい。練習ノートには数字やひらがなをいっぱい書いて、先生から大きな花丸をもらい喜んでいる。小学校では毎日新しいことを勉強する冒険の日々。「鉄棒の逆上がりを3回できたよ」と喜ぶ子もいた。

 子供たちが毎日水をかけて育てるアサガオは現在、葉を3枚くらい付けた。時々、チョウも遊びに来る。子供たちはアサガオをとおして、植物の育て方や成長の様子も勉強している。

 1組には6カ所くらいの保育園や幼稚園から入学した。今では全員友達になった。休み時間には外へ出て、遊具で遊び歓声を上げている。下地先生は「みんな仲良く楽しく過ごしてほしい」と話した。

 【男子】うしお りゅういち▽おおしろ はる▽おくひら とうま▽かきはな てお▽かりまた にこと▽ささはら ゆうせい▽たいら りゅうき▽たいら りん▽はなしろ りく▽みやぐに ようじ▽たいら りお【女子】いでぐち みこと▽おんが じゅあん▽かきはな つかさ▽こばやし とぅあな ゆう▽しんざと なな▽しんざと ねね▽すがま ゆづき▽すがわら ちか▽たかさと みゆ▽たなか ひかり▽なかま もね

 【担任】下地智子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!