04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
教育・文化
2019年5月1日(水)8:59

洗練された琉舞で魅了/池田千香子舞踊研究所

設立15周年記念し発表会


盛況を博した舞踊研究所15周年記念発表会。四ツ竹を踊る池田千香子さん(左から2人目)ら=4月28日、西原公民館

盛況を博した舞踊研究所15周年記念発表会。四ツ竹を踊る池田千香子さん(左から2人目)ら=4月28日、西原公民館

 久田流・澄の会池田千香子舞踊研究所の設立15周年記念発表会が4月28日、西原公民館で開かれた。池田さんをはじめ同研究所で学ぶ門下生が出演し、洗練された琉舞で観客を魅了した。

 池田さんは2004年に研究所を立ち上げ、自身の芸の道を究めながら後進の指導に当たってきた。慰問活動や長寿大学の講師も引き受け、芸能活動を通じて地域に貢献してきた。

 設立15周年を祝う発表会は「宮古トーガニ」で幕開けした。池田さんは「日傘踊り」や「四ツ竹」「上り口節」などに出演し、教師ならではの優雅な踊りで満場の観客を魅了した。

 このほか、門下生や賛助団体も華やかに舞い、池田千香子舞踊研究所の15周年の節目に花を添えた。

 あいさつに立った池田さんは、「愛する古里、地域のために貢献したいという思いで活動してきたが、年の月日はあっという間に過ぎた」と振り返った。その上で「いろいろな支援と協力があったからこそここまでくることができた」と感謝し、「これからも地域貢献に努めていきたい」と決意を新たにしていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!