04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
教育・文化
2019年5月1日(水)8:58

稽古で磨いた日舞披露/大河朋舟教室

初の母の日公演開催


日本舞踊を披露する大河流サシバ会大河朋舟日舞教室の生徒=4月28日、伊良部公民館

日本舞踊を披露する大河流サシバ会大河朋舟日舞教室の生徒=4月28日、伊良部公民館

 大河流サシバ会大河朋舟日舞教室主催による「第1回母の日公演~がんじゅうさ一番~」が4月28日、伊良部公民館で開かれた。日本舞踊のほか琉球舞踊や三線演奏などを学ぶ教室の生徒らが出演し、多彩な芸能を披露した。

 日舞教室や琉舞練場、三線教室などで学ぶ生徒のほか、大河流サシバ会主師の大河朋舟氏、真道流龍宝会主師で民謡歌手の譜久島淳慈氏、日本舞踊芳柳流直門師範の芳柳紫峰氏らも出演した。

 舞台では各教室の生徒らが日ごろの稽古で磨いた踊りや演奏などを披露した。

 大河氏は今回の公演について「地域の教室に通う生徒が心を一つにして、母の日を楽しいものにしようと開催する」と説明。主催者あいさつでは「第2回を開催することを約束したい」と観客に語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!