04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2019年5月10日(金)8:59

上地さんが最優秀賞/JAおきなわ女性部発表会

最優秀賞に輝き、JAおきなわの大城勉理事長からJA沖縄中央会会長賞も授与される上地洋美さん=9日、糸満市

最優秀賞に輝き、JAおきなわの大城勉理事長からJA沖縄中央会会長賞も授与される上地洋美さん=9日、糸満市

 【那覇支社】JAおきなわ女性部は9日、組織の活性化と強化を図ることを目的に、「JA女性部・組織活動体験発表&フレッシュミズの主張発表大会」を糸満市で開催した。宮古地区代表の上地洋美さんは「仲間と共に輝く明日へ」と題し、地元野菜の料理講習会を通した地産地消の推進、ワイドーマラソンでの宮古みそを使った豚汁供給、小学校での読み聞かせボランティアなどを報告して最優秀賞に輝いた。

 同大会では、JA女性組織活動体験の部とフレッシュミズの主張の部で、それぞれ4人が発表。上地さんは組織活動体験の部で登壇し、これまで行ってきた活動実績のほか、弁当販売店「JA女性部 げっとうの会」を開店する予定など、発展的な将来像も提示して高く評価された。上地さんは、7月3日に熊本県で開催される九州地区リーダー学習会に県代表として派遣される。

 受賞後、上地さんは「女性部みんなでやってきた活動が認められたと思う。宮古地区の女性部の皆さんに感謝したい。弁当屋さんも、仲間と一緒に頑張っていきたい」と喜びを語った。

 JAおきなわ女性部は、JA組合員と家族のほか、活動に賛同する地域の女性も参加することができる。昨年度末の部員数は、県全体で8962人、宮古地区は459人。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!