04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
産業・経済
2019年5月11日(土)8:58

「黒糖の日」多良間産PR/県、製糖工場

ミネラル分たっぷり


「黒糖の日」キャンペーンで、試食用の黒糖を食べる観光客ら=10日、宮古空港

「黒糖の日」キャンペーンで、試食用の黒糖を食べる観光客ら=10日、宮古空港

 県宮古農林水産振興センターと宮古製糖は「黒糖の日」の10日、宮古空港でキャンペーンを開き、本土からの直行便などで訪れる観光客らに多良間島産の黒糖を配ったり、試食を呼び掛けながらミネラル分たっぷりの健康食品である島産黒糖をアピールした。

 毎年5月10日は語呂合わせで「黒糖の日」。県含みつ糖対策協議会が2010年に制定。県内産黒糖を広く内外にPRし、生産振興を図ることが狙い。この日に合わせて各地でキャンペーンが開催されている。

 宮古地区キャンペーンには県と宮古製糖の職員が参加して行われた。

 東京、関西、名古屋からの直行便到着時間に合わせて到着ロビーで待機し、観光客が出てくると試供品の黒糖や黒糖のレシピブックなどを配布した。

 一口サイズにカットした黒糖を試食した観光客からは「とっても甘い」「おいしい」などの感想が聞かれた。

 東京都から訪れた岡野雄太さん(44)は「黒糖は大好き。子供のころ良く食べた麩菓子を思い出すし、自然の甘みがとても良い」と笑顔で話した。

 キャンペーンには宮古製糖多良間工場の来間春誠工場長も参加。ラジオの公開生放送にも出演し多良間産黒糖の魅力をアピールした。

 県内には▽伊平屋島▽伊江島▽粟国島▽多良間島▽西表島▽小浜島▽波照間島▽与那国島-と八つの黒糖工場があり色や形、味、香り、食感などそれぞれの黒糖に個性がある。いずれもミネラル分を豊富に含んだ食品として知られる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!